いい言葉

【あなたも私も生きている】

大宇宙の万物が、挑戦を続ける。
花は、懸命に深雪を割いて新芽を出し、
波は、体当たりを重ねて巌を削り、
太陽は、日々、暁闇を破って躍り出る。
人が見ようが、見まいが
己が使命を果たさんと、
黙々と、忍耐強く、労作業を繰り返す。
挑戦! 挑戦! 挑戦!
それが、“生きる” ということなのだ。

まず一歩を踏み出すのだ。
うまくいかないことがあっても、
「よし!」と思い直して、
何度でも挑戦すればいい。
その連続の中に、成長があり、幸福もある。

人生には、挫折もあれば行き詰まりもある。
そうした時に、
何ものにも負けない強さをもち、
それを堂々と乗り越えていけるかどうかに、
幸・不幸の鍵がある。

大事なのは
「今から」の決意だ。
「これから」の行動だ。
その連続闘争が、
大きな歴史を築く原動力になる。